YZスーパーロードショックアブソーバーの寸法と取り扱い説明 |
本品の取り扱いについて、要領と注意事項を記載してあります。
事前に必ずお読みいただき正しい取り付け、取り扱いをお願いいたします。
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YZスーパーロードは、複筒式の為、ショートケースでもストロークを大きく採ることができます。
また反力を低く抑え、各部のフリクションを低減させる事で 起動が滑らかで、微低速域から減衰力がスムースに立ち上がります。
荒れた路面、継ぎ目で起こる初動時の突き上げやバタ付き、ピッチングを抑え、しなやかで乗り心地にも優れています。
<ストラット用−カートリッジ> | ||||
形状 | 品番/サイズ詳細 | 備 考 | ||
減衰力固定式 *KYBベース YZ333. Lmax395-Lmin280 Lo270) 減衰力4段調整式 **KYBベース YZ226. Lmax395-Lmin280 Lo270) *Lmax=Lo+Rod部分の長さ。Lmin=最小長。 |
リングナット=M48xP1.5付属 (M48xP1ヘ変更可) |
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減衰力固定式 **トキコベース YZ115. Lmax453-Lmin333 (Lo325) *Lmax=Lo+Rod部分の長さ。Lmin=最小長。 |
リングナット=M48xP1.5付属 (M48xP1ヘ変更可) |
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減衰力固定式 *KYBベース YZ502. Lmax455-Lmin310 (Lo300) 減衰力4段調整式 **KYBベース YZ540. Lmax450-Lmin310 (Lo300) *Lmax=Lo+Rod部分の長さ。Lmin=最小長。 |
リングナット=M42xP1とM45xP1付属。 | |||
@付属のリングナットで締め付け後(12kgf)、ケース上口とリングナットツバ部との隙間は2〜5mm以内。 緩め付け後に一旦緩め、再締め付けを行い、ガタ、不具合等がないか確認して下さい。リングナットの掛けしろは3.5回転以上。 **KYBベースはストラット上面が0mm、トキコベースはストラット上面から-5mmの高さにダンパーをセットして下さい。 A付属のリングナットは直巻スプリングの内径との干渉を避けるため、対辺46(外58八角)の極小型になっています。 締め付けは専用工具を用いて下さい。**KYB用、対辺46(外58八角)締付用のアダプター(税別 \1.600)を販売しています。 Bロアスペーサーなどのオプションのほか、補修用リングナットなどをご用意しています。 ストラット・ケースへの組み込み、サイズなどはご相談をいただくか、フイッテイング・サービスをご利用ください。 |
<ウイッシュボン/マルチリンク/セミトレetc用> | ||||
形状 | 品番/サイズ詳細 | 備 考 | ||
YZ86R. Lmax460-Lmin285(Lo280) 減衰力8段調整式 (横ダイヤル) *Lmax=Lo+Rod部分の長さ。Lmin=最小長。 |
ステムは、M10xP1.25L48全ネジ ゴムMtブッシュ付属。 ロアMtはφ16-L36ゴムBS (非分割型) |
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YZE9B. Lmax375-Lmin245(Lo240) 減衰力8段調整式 (横ダイヤル) YZR9H. Lmax330-Lmin220(Lo215 )* 減衰力8段調整式 (横ダイヤル) *Lmax=Lo+Rod部分の長さ。Lmin=最小長。 *YZE9B.YZR9H共に、リング溶接済み。 |
ステムは、M10xP1.25L48全ネジ ゴムMtブッシュ付属。 ロアMtはφ16-L36ゴムBS (非分割型) |
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**車高調整キット付 YZ86R =K45車高調整キットを使用 YZE9B =リング式4548車高調整キット *リングは48へ要加工。 YZR9H =リング式4548車高調整キット *リングは48へ要加工。 |
上部ループ型はオプション。 スプリング、アッパシートは別売品 スプリング・ロアシートは id63またはid65を選択 *id60/id70はオプション。 |
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C86R/E9B/R9HのロアMtゴムブッシュの内径、幅を変換するスチールBS、ウレタンBSをオプションで設定しています。 Dロア丸首タイプをコイルオーバー式にして使用するときは、オプションのロア・ウレタンBSを強く、推奨します。 Eオプションパーツ、補修品を多数設定しています。 |
組立型ダンパー |
TG-b ケース長、ロッド長、減衰力の設定が自在にできるOH対応のダンパーです。 |
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形状 | サイズ詳細 | 備 考 | ||
YZTG-b. 非フルタップ型。 減衰力24段調整式 (上ダイヤル) Lo185. Lmax255/Lmin185 St70 Lo205. Lmax290/Lmin205 St85 Lo225. Lmax330/Lmin225 St105 Lo245. Lmax370/Lmin250 St120 Lo270. Lmax420/Lmin275 St145 Lo295 Lmax470/Lmin300 St175 Lo325. Lmax505/Lmin325 St180 Lo355. Lmax535/Lmin355 St180 Lo385. Lmax565/Lmin385 St180 TG-bのページへ。 |
ステムはM10/M12。L55/L65/L75選択 スプリング・ロアシート付の場合 id55/id63/id65から選択 *id60/id70はオプション。 ロアMtは車種別に設定。 |
ご注意
本品のピストンロッドを工具で掴むなどで傷を付けるとストローク時に傷部がオイルシールを破損し、オイル漏れの原因になります。
必ず専用工具を使用して作業を行って下さい。
ショックアブソーバーは、使用中に、ピストンロットが伸びきり、または底付き状態にならないように使用して下さい。
バンプラバーを装着しフルストローク時でも、底付きによる内部バルブの破損やロット曲がりなどが起こらないよう、保護して下さい。
ダストブーツは必ず併用し小石などによる 打ち傷から、ピストンロッドを保護して下さい。
【参考資料 1】
メーカー系のスポーツオプション・サスキットに装着されたショックアブソーバーとYZ製品との互換リストです。
*減衰力や反力のほか、ロッド長、ステム部などの細部に、違いがあります。
フロント用
Model | 対照品番 | :減衰力 | Lmax | Lo | 該当品番 | Lmax | Lo | 備考 |
AE86 AE92 |
48511-AE941 | 固 | 477 | 333 | 48511-YZ115 | 453 | 325 | ロアスペーサ8.5必要 |
HTS-102Fr | 調整 | 476 | 332 | 48511-YZ226 | 396 | 270 | ロアスペーサ65必要 | |
AE101 AE111 |
48511-AE140 | 固 | 409.5 | 301 | 48511-YZ333 | 396 | 270 | ロアスペーサ35必要 |
48511-AE150 | 4段 | 411 | 306 | 48511-YZ226 | 396 | 270 | ロアスペーサ35必要 | |
ST202 ST205 |
48511-ST040 | 固 | 400.5 | 300 | *48511-YZ333 | 396 | 270 | *外径加工必要 ロアスペーサ35必要 |
48511-ST050 | 4段 | 399 | 301 | *48511-YZ226 | 396 | 270 | ||
AW11 | 48511-AW181 | 4段 | 540 | 380 | 48511-YZ540 | 451 | 300 | ロアスペーサ80必要 |
SW20 | 48511-SW282 | 4段 | 501.5 | 331 | 48511-YZ226 | 433 | 300 | ロアスペーサ65必要 |
48511-SW210 | 5段 | 481.5 | 331 | 48511-YZ540 | 451 | 300 | Wリング/ロアスペーサ必要 | |
EP82 EP91 |
48511-EP832 | 4段 | 448 | 306 | 48511-YZ226 | 396 | 270 | ロアスペーサ35必要 |
48511-AE140 | 固 | 409.5 | 301 | 48511-YZ333 | 396 | 270 | ロアスペーサ35必要 | |
48511-AE150 | 4段 | 411 | 306 | 48511-YZ226 | 396 | 270 | ロアスペーサ35必要 | |
リャー用。 |
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Model | 対照品番 | 調整 | Lmax | Lo(Lmin) | 該当品番 | Lmax | Lo(Lmin) | 備考 |
AE86 | 48531-AE831 | 8段 | (473) | (293) | 48531-YZ86R | (459) | (286) | |
HTS-102Re | 調整 | (455) | (308) | |||||
AE101 AE111 ST202 |
48531-AE140 | 固定 | 495 | 386 | 48511-YZ502 | 455 | 300 | Wリング必要 ロアスペーサ必要90 |
48531-AE150 | 4段 | 491 | 391 | 48511-YZ540 | 451 | 300 | ||
ST205 | 48531-ST050 | 4段 | 421 | 320 | 48511-YZ226 | 396 | 270 | *外径加工必要 ロアスペーサ必要50 |
AW11 | 48531-AW191 | 4段 | 553 | 360 | 48511-YZ540 | 451 | 300 | 前期。ロアスペーサ必要 |
48531-AW181 | 4段 | 509 | 346 | 48511-YZ226 | 396 | 270 | 後期。ロアスペーサ必要 | |
SW20 | 48531-SW210 | 5段 | 506 | 353 | 48511-YZ226 | 396 | 270 | ロアスペーサ必要 |
48531-SW282 | 5段 | 531 | 353 | ロアスペーサ必要90 | ||||
EP82 EP91 |
48530-EP831 | 8段 | (388) | (302) | 48531-YZE9B | (375) | (243) | ロア・カラー必要 アジャスター必要 |
48530-EP960 | 8段 | (400) | (308) |
フロント用はストラットケースに入るカートリッジタイプです。
リャー用もストラットケースに入るカートリッジタイプはボディ長をLoで表示しています。
リャ用のロアMtがループ・タイプは、ロア丸穴のセンターからの長さを(Lmax)と(Lmin)で表示しています。
【参考資料 2】
旧車をローハイトにした場合に、装着可能なショックアブソーバーのリストの一例です。
*車種、前後別に、それぞれ上丸首、ロア・クロスピン、ロアカラーなどのオプションパーツをセットしています。
車 種 | Model | 前後 | Lmax/Lmin | 該当品番* | :減衰力 | Lmax/Lmin | 備考 必要品 |
セドリック グロリア |
Y330.Y230 | 前 | 365/255 | *YZR9H | 8段 | 330/215 | EXピン |
後 | 505/310 | *YZ86R | 8段 | 460/285 | 上丸首 | ||
Y430 | 前 | 365/255 | *YZE9B | 8段 | 375/245 | EXピン | |
*YZR9H | 8段 | 330/215 | |||||
後 | 500/300 | *YZ86R | 8段 | 460/285 | ロアカラー | ||
Y30 | 前 | 625/415 | *YZ115 | 固定 | ロアスペーサ | ||
後 | 535/340 | *YZ86R | 8段 | 500/325 | 延長ロッド,ロアカラー | ||
ブルーバード | P510.P610 | 前 | 605/405 | *YZ115 | 固定 | ロアスペーサ | |
後 | 585/400 | *YZ86R | 8段 | 530/355 | 延長ロッド,ロアカラー | ||
クラウン | MS8-11.GS11# MS,GS120-130 |
前 | 350/225 | *YZR9H | 8段 | 330/215 | EXピン |
後 | 500/300 | *YZ86R | 8段 | 460/285 | |||
MS125 | 前 | 600/- | *YZ86R | 8段 | 550/ | エアサス車。コイルオーバー化 上丸首、ロアMtBS |
|
後 | 540/- | *YZ86R | 8段 | 500/ | |||
ベレット | PR9* | 前 | 360/240 | *YZE9B | 8段 | 375/245 | EXピン |
*YZR9H | 8段 | 330/215 | |||||
後 | 510/325 | *YZ86R | 8段 | 460/285 | |||
アールシオーネ | AX9 | 前 | 527/- | *YZ226 | 4段 | 485/365 | エアサス車。コイルオーバー化。 延長ロッド,ロアカラー |
後 | 460/- | *YZE9B | 8段 | 400/270 |
*車高によっては、ストロークと全長が適合しない場合があります。
ストロークと全長また、その他の車両については、お問い合わせ下さい。
*ロアMtのループ・タイプは、ロア丸穴のセンターからの長さを(Lmax)と(Lmin)で表示しています。
*エアサス車は、非エアサスになります。
*ダストブーツは、別売品です。
警告注意 |
この表示を無視して取り扱いを誤って装着したり走行をすると、死亡や重傷など重大な危険に 結びついたり、人が傷害を負ったり、財産が侵害を受ける可能性があります。 |
脱着、分解時の注意点
元のサスペンションパーツを分解し組み付けを行う場合、
スプリングコンプレッサーを使用しスプリングが弾けないように注意して取外して下さい。
取り付け時の注意
交換作業は必ず専門の整備工場で行って下さい。
交換、取り付けの際は必ず、当該車両の修理書に従い、修理書の注意事項を守って作業を行って下さい。
交換の際、締め付けなどにインパクトレンチを使用すると破損の原因になります。
必ず修理書に従い、ハンドツールを使い各規定トルクで締め付けを行って下さい。
本品の加工、改造は絶対しないで下さい。また専用品につき、流用は決してなさらないで下さい
組み付け後、全てのボルト/ナットが完全に締め付けられているか、車体側に部品が接触して不具合が
ないか、作動時にも干渉しないかなどの各部点検を充分に行って下さい。
取り扱い上の注意
組み付け後は試走を行い異音/振動などの不具合がないか確認をして下さい。
装着後は1週間程度、本品の慣らし運転を行い、同時に本品性能に慣れて下さい。
減衰力調整式の場合は、左右同番でご使用下さい。
注意警告 |
走行中に異音や振動などの不具合を感じたら、直ちに走行を中止して、点検を行って下さい。 |
廃棄時の注意
本品には窒素ガスとオイルが封入されています。次の要領で窒素ガス/オイルを抜いて廃棄して下さい。
2−3mmのドリルで外筒下部から約30mmの所に穴を開けて窒素ガス/オイルを抜いて下さい。
この際、切り粉、オイルなどが飛び出すことがありますから作業用メガネを使用して下さい。
火中に絶対入れないで下さい。
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