P3 YZ スーパーロード ショックアブソーバー
カートリッジタイプヘ カートリッジのオプションヘ ロアー丸首式 オプションパーツ ロアブラケット変換式 トップページに戻る

ステアリングを切り始めた瞬間、リニアなハンドリングが始まります。
YZスーパーロードはスポーツカーに要求されるダンパー性能をカートリッジに集約した、ツインチューブ・超低圧ガス封入式の ショックアブソーバーです。
硬さよりも、強靱でしなやかな減衰力特性が、卓越した接地性と操作感、乗り味を生み出します。

減衰力が微速域から立ち上がり、サスペンションが自然なロール感とストロークが得られるようにしています。
立ち上がりもスムースで、不快な突き上げやピッチングが無く、減衰力の特性と相まり、車体の姿勢を安定させます。
また超低圧ガスを封入し、連続走行にも余裕のある性能を発揮します。
完全密閉型で滑り特性、シール性が高く、ロングライフ化を実現しています。

オプションパーツを組み合わせることにより幅広い車種にフィットします。



3−1
カートリッジタイプ (ストラット用)
取り扱い説明書へ。写真はカートリッジダンパーとオプションのアッパー/ロアのアルミスペーサ
ストラット用のショックアブソーバーを減衰力固定式、4段調整式でご用意しています。
Loはボディ長(mm)  トップマウント・ステムはM14xP1.5mm。

径38.4はφ45.0シェルケース用。M42xP1.0mm、M45xP1.0mmリングナット付属 (C)。
径43.0はφ50.8シェルケース用。M48xP1.5mm(A)リングナット付属。 
径43.6はφ50.8シェルケース用。M48xP1.5mm(A)リングナット付属。 

ショックアブソーバーの詳細図へ。サイズの詳細へ。
価格は左右の2本分です。
品 番
48511-
Lo Lmax/min 付属
リングナット
固定式/4段調整式 減衰力 Nニュートン/0.3sec (kgf) 反力N 10% 税込 税別
YZ502* 38.4 300 455/310 C 固定 1617/607N(165/62) 96N \28.600* \26.000*
YZ540* 300 450/310 C @1176/539N(120/55) A1617/637N(165/65)
B1764/686N(180/70) C1960/735N(200/75)
96N \48.400* \44.000*
YZ115* 43.0 325 453/333 A 固定 2352/1176N(240/112) 147N \28.600* \26.000*
YZ333 43.6 270 395/280 A 固定 2450/1078N(250/110)  98N \28.600 \26.000
YZ226 270 395/280 A @2352/980N(240/100) A2548/1029N(260/105)
B2744/1078N(280/110) C3038/1127N(310/112)
 98N \48.400 \44.000
※ダストブーツ、バンプラバーを装着し、ピストンロットの打傷防止し、フルバンプ状態にならないよう保護して下さい。
※欠品中。
  問い合わせ 注文書のページヘ

  
                                       

3−2
カートリッジ用−オプション 
カーシリッジのオプション カートリッジ式のショックアブソーバーをケース長に合わせるロアスペーサや
非分解式のストラットケースを分解式に変換し、カートリッジを挿入する内ネジ付パッキン。
補修用リングナットなどのオプションをご用意しています。

ショックアブソーバーのオプションパーツの図解。
サイズの詳細へ。
バンプラバー。HardとSoftダストブーツ。ダンパーに合わせ上部テーパ部をカットしてサイズ合わせができるようになっています。外径60mm。およそ内径62mm以上の直巻スプリングに使用できます。
価格は左右の2本分です。
品  名 タイプ 内  訳 品番40811- 10% 税込 税別
@カートリッジ用 ロアスペーサ圧入 重ね式 カヤバ 15/25/30/35/40/45mm選択  L**K \2.200 \2.000
A   =@   ロアスペーサ圧入 @を重ねて使用も可 トキコ 15/30mm選択 L**T \2.200 \2.000
B   =@   ロアスペーサ    ロングタイプ  カヤバor トキコ 100~180mm *受注生産品 L**M \6.600 \6.000
C リングナット M48xP1.0(B)   カヤバ 復筒式 φ43用 RNM48B-K * \3.300 \3.000
D リングナット M48xP1.0(B) トキコ RNM48B-T
E リングナット M48xP1.5(A)  カヤバ RNM48A-K \3.300 \3.000
F リングナット M48xP1.5(A)  トキコ   RNM48A-T
G リングナット M42xP1.0(B) カヤバ 復筒式 φ38用 RNM42B-K \3.300 \3.000
H リングナット M45xP1.0(B) カヤバ RNM45B-K
I内外ネジ付き-Wリングナット M48M42 外M48xP1.5/内M42xP1.0 WRNM4842 \3.300 \3.000
J内ネジ付パッキンφ45用-M42xP1(B) φ45用 ケースを分解式に変更(溶接要) UPM42B \5.280 \4.800
K内ネジ付パッキンφ51用-M48xP1.5(A) φ51用 ケースを分解式に変更(溶接要) UPM48A \5.280 \4.800
Oバンブラバー φ20-22用  ゴム   強化ゴム製 Hard。 20-22mmロット用/h40mm BMPRB20H \1.720 \1.600
Soft。 20-22mmロット用/h30mm BMPRB20S
Pダストブーツφ18−22/12-14ロット用互換 外径φ60 内径φ45-L160 上部はテーパ形状 DSTBT \2.200 \2.000
※形状、寸法違いは個別に対応しています。お問い合せ下さい。  問い合わせ 注文書のページヘ
※ダストブーツ、バンプラバーを装着してピストンロットの打ち傷を防止、またフルバンプ状態にならないように保護して下さい。
※欠品中。




3−3

ロア丸首タイプ (マルチリンク/ウイッシュボン/セミトレなど)

ダンパーの取り扱い説明書へ。ロア丸首タイプショック ロアブラケットが丸首形状のダンパーです。
幅広い減衰力で8段調整式を採用しています。完全密閉式のためトラブルフリーで、ロングライフを保ちます。

Loはボディ長。上ステム部はL55mmで全ネジ式。マウントBSセット(M10ナット/リテーナ/ゴムBS付)。
ロアゴム・マウントBSはid16-L36mm付き。

寸法の詳細図へ。
サイズの詳細へ。
価格は左右の2本分です。
品 番 48531- 仕様 Lo Lmax/min 減衰力8段。 Nニュートン/0.3sec(kgf) 反力 10% 税込 税別
YZ86R* 単体 280mm 460/285 @980/294N(100/30)C1764/784N(180/80)
G2352/1764N(240/180)
80N \36.300* \33.000*
YZ86R-HD* 車高調付き \53.900* \49.000*
YZE9B 単体 240mm 375/245 @1568/490N(160/50)C2156/833N(220/85)
G2548/1274N(260/130)
98N \36.300 \33.000
YZE9B-HD 車高調付き \56.100 \51.000
YZR9H 単体 215mm 330/220 @1813/441N(185/45)C2058/735N(210/75)
G2695/1323N(275/135)
103N \36.300 \33.000
YZR9H-HD 車高調付き \56.100 \51.000
※ダストブーツ、バンプラバーを装着し、ヒストンロットの打ち傷を防止、またフルバンプ状態にならないよう、保護して下さい。
※車種により ロアパイプカラーなど追加パーツが必要です。HD(車高調整付)はオプションのロア・ウレタンBSを強く推奨します。
※欠品中
 問い合わせ 注文書のページヘ




3−4

ロア丸首タイプ ショック オプション

ダンパーオプションパーツ。サイズ/形状に様々なものが有ります。オプションの価格は左右2本分で表示しています。 Oバンプラバー。 発泡ウレタン製-h40mm。21.ダストブーツ。ダンパー上部テーパ部をカットしてサイズ合わせができるようになっています。外径60mm。およそ内径62mm以上の直巻スプリングに使用できます。
バンプラバー、ダストブーツなどの補修用パーツ、
ゴムBS、ウレタンBS、ピロボールのほか
内径/幅変換用カラー、変換ロッド、ブラケット類を用意しています。

オプションパーツの詳細図へ。
オプションパーツの詳細へ
#24.フレア型ステム・アッパーシートL80。スプリングシート座面がアッパアーム、フレーム・シャーシに入り込み、干渉するなどの時に使用します。
フレア型・丸首アッパーシート。スプリングシートは引抜き式。
価格は左右分です。
品   名 仕   様 品 番 40821- 10% 税込 税別
@ループ用ゴムBS   テーパ/ストレート型 id16 テーパ外径32−内径16  L36mm  RB16-L36 \1.650 \1.500
Aループ用ウレタンBSテーパ/ストレート型 id16 テーパ外径32−内径16  L36/L45mm 選択 UB16-L36/L45 \5.280 \4.800
Bループ用ウレタンBSテーパ/ストレート型 id18 テーパ外径32−内径18  L45mm UB18-L45 \6.380 \5.800
Cループ用 ゴムBS  テーパ/分割型 id19 テーパ外径32−内径19  L42mm 選択 RB19-L42 \2.640 \2.400
DBS内径16変換用 パイプカラーφ10 Od16−内径10  L32mm CiCL10-32 \1.650 \1.500
Od16−内径10  L36mm CiCL10-36 \1.650 \1.500
Od16−内径10  L45mm カットして使用 上A用 CiCL10-45 \1.980 \1.800
EBS内径16変換用 パイプカラーφ12 Od16−内径12  L32mm CiCL12-32 \1.650 \1.500
Od16−内径12  L36mm CiCL12-36 \1.650 \1.500
Od16−内径12  L45mmカットして使用 上A用 CiCL12-45 \1.980 \1.800
FBS内径16変換用 分割カラー Od16-φ12,(L21/L22/L25)x2 選択 CiCV12-L12W** \4.950 \4.500
Od16-φ12,(L26/L28/L30)x2 選択 CiCV12-L12W** \5.500 \5.000
GBS内径18変換用 パイプカラーφ14 Od18−内径14  L45mm カットして使用 上B用 CiCL14-45 \1.980 \1.800
HBS内径19変換用 パイプカラーφ16 Od19−内径16  L38mm 上C用 CiCL16-38 \1.980 \1.800
Iスラストベアリング用カラー スラストbg18用。ステムφ15を18へ変換 SBCL1518G \2.200 \2.000
Jステムロッド→丸首ヘ変換。テーパ径32 丸首のナット部=M10xP1.25xL25 UPMAL-M10 \5.500 \5.000
Kステムロッド→丸首ヘ変換
L    〃    →丸首ヘ変換
Lに@のゴムBS付き UPMAL-RB16 \6.600 \6.000
LにAのウレタンBS付き UPMAL-UB16 \8.800 \8.000
Mバンプラバー φ10-12-14用 φ10-12-14ピストン用−h40mm 発泡ウレタン BNPRB12 \1.760 \1.600
Nステムロッド延長用M10x1.25+55mm *
Oステムロッド延長用M10x1.0+55mm *
M10x1.25(国産車用)ステム用 L53  SSM10E+55 \4.400* \4.000*
M10x1.0 (輸入車用)ステム用 L53 *上部はM12x1.25  SSM10B-M12 \4.400* \4.000*
Pステムロッド調整式M10-L60
Qステムロッド調整式M10-L85
M10x1.25 S=L60〜+25 SSM10-L60 生産終了
M10x1.25 L=L85〜+40 SSM10-L85 生産終了
R ダストブーツ φ12-14/20-22ロット用互換 外φ60 L160mm 上部はテーパ形状 DSTBT \2.200 \2.000
S ステムM10上部用 ゴムBSセット (ゴム2.リテーナ3.M10Pt1.25ナット2)x2 SSM10-BSSET \1.760 \1.600

                                                   問い合わせ 注文書のページヘ
  




3−5
ロアブラケット変換式(Wウイッシュボン/マルチリンク)
TG-bのページヘ
YZTG-bダンパー  
*非フルタップ式。

全長とストロークを自在に設定し製作できる、組立式のダンパーです。
減衰力の選択もできます。


TG-bショックアブソーバーのページヘ。TG-bダンパーのページヘ

YZFAF/YZRBRは、YZTG-bシリーズへ移行いたしました。
TG-b,外ネジ/ロアシート無し。
価格は左右2本分です。
品 番 48531- Lo Lmax/min 減衰力調整。 Nニュートン/0.3sec(kgf) 仕様 10% 税込
 YZTG-b  最短時 Lo185  Lmax255/185     24段調整式。減衰力は選択 単体 \61.600〜
最長時 Lo385  Lmax560/385 車高調付き \71.500〜
※ロアが丸首形状のLo/Lmax/Lminです。フォークタイプ、クレビスタイプなどは、長さが異なります。  
ダストブーツを装着してピストンロットの打傷を防止、またフルバンプ状態にならないよう保護して下さい。 
  問い合わせ 注文書のページヘ





ホームページヘ TGサスペンションキットのページへ。 サスペンションフルキットのページヘ 車高調整キットのページヘ コイルスプリングのページヘ シェルケースのページヘ スポーツパーツ、取扱品、その他ページヘ フィッティングサービスのページヘ 注文書のページヘ このページトップヘ戻る